声優さんのINFOMA

声優さんの噂について真相や知りたい情報を徹底的に追究していきます!

伊波杏樹さんのTwitter炎上は大げさに騒がれているだけだった?

   

 

今回話題に取り上げるのは新人声優の「伊波杏樹(いなみあんじゅ)」さんです。

皆さんもおそらくご存知かと思いますが、「ラブライブ・サンシャイン」の主人公である「高海千歌」役を演じています。

 

そんな彼女の名前が最近、Twitterやまとめ掲示板にてチラホラと見かけたので、何かあったのかな?と思い調べてみました。

7778

 

56789

Twitter検索とYahoo検索を見ていると「炎上」という単語がキーワード候補欄に表れました。

伊波さんが何か炎上するような行動や発言をしたということなのでしょうか?

 

スポンサーリンク




炎上したとされている一連の流れ

炎上のきっかけは「男?」

炎上のきっかけは伊波さん本人のTwitterで、8月18日にリツイートされた2つの画像と動画です。

nbc

この日はライブスペクタクル「NARUTO-ナルト」が公演され、伊波さんも客として観にいったようです。

伊波さんはもともと舞台で活躍されていることもあって、出演者とも仲が良いのでしょう。

君沢ユウキさんや服部武雄さんらと3ショット、4ショットの画像を撮っています。

 

また公演には1人で行ったわけではなく、バラエティや俳優でお馴染みの加藤諒さん、舞台俳優の服部武雄さんの3人で行ったことが分かります。

動画内でも分かるとおり、伊波さんの肩に手を回したことがファンの怒りに火をつけたようです。

 

上記の画像の流れを見ると、女性が1人に対して数名の男性という図が、伊波さんの熱狂的なファンの嫉妬を受けたといわれています。

そしてこれらのリツイートが2ちゃんねるのスレッドに取り上げられて、すぐにSNSでも拡散されてしまい、検索候補に「炎上」と表れるようになりました。

 

スポンサーリンク




2ちゃんねるが大げさに騒いでいるだけ?

8月21日に2ちゃんねる掲示板にて「ラブライブ主役声優が炎上www」というタイトルでスレッドが立てられました。

Twitterでの反応を見ていると、伊波さん炎上についての話題は8月21日以降に増えています。

嫉妬と怒りを買ったという画像と動画がリツイートされた日付は8月18日なわけですから、完全に2ちゃんねるの影響を受けていることが分かります。

 

「炎上」といえるほど炎上していない件について

2ちゃんねるではラブライブ主役声優の伊波さんがTwitterで炎上したと盛り上がっているわけですが、よく調べてみると全然炎上してないんですよね...(笑)

伊波さんのツイートに対し非難や罵声のリプライなど1つもありませんでしたし、むしろ良心的なリプライが目立ちました。

Twitter検索で「伊波杏樹 男」「あんちゃん 男」というワードで打ち込んでみれば、「怒っているファンのツイートが分かるかな?」と思ったんですが、検索結果を見てもたったの1人しか見つかりませんでした(笑)

 

声優が大げさに取り上げられることはよくある

伊波さんのように炎上してもいないのに「炎上した」と騒ぎ、炎上を作り上げるやり方は2ちゃんねるでよく見かけます。

ターゲットにされるのは「人気声優」「新人声優」「話題の声優」です。

今回、伊波さんは話題のラブライブサンシャインの声優、さらに主役ということもあり、ボロが出ないか監視されていたのでしょう...

 

2ちゃんねるのスレッドは自分のamazonリンクなどを貼れるため、アクセス数が多ければ多いほど稼ぎになります。

ちょっとした話題を大げさにタイトル付けすれば、嫌でもアクセス数を伸ばすことができるので、伊波さんは利用されたようなものです。

 

コラ画像を作り、盗んでもいない時計を盗んだと拡散され、2ちゃんねるで炎上させられた竹達彩奈さんなどはその典型例です。

(詳しくは⇒竹達彩奈さんが時計を盗んだという噂はデマだった!)

 

まとめ

興味のない方からすればくだらない記事を書いてしまったかもしれません。

ただ、声優さんに対してあまりにも情報操作をするスレッドが増えてきたなあと思ったので今回記事にさせていただきました。

炎上という言葉は否定的なイメージですから、伊波杏樹さんを知ったばかりのファンが見たら嫌な思いをするはずです。

2ちゃんねるを否定するわけではありませんが、デマが流れることはよくあることなのですぐに信じるのは避けた方がいいと思っています。

 

スポンサーリンク




 - その他