声優さんのINFOMA

声優さんの噂について真相や知りたい情報を徹底的に追究していきます!

諏訪ななかさんが一橋大学に通っているとの噂は本当なのか

      2016/10/04

 

「ラブライン!サンシャイン!!」のアニメ放送が2016年から放送となり、担当声優さんの注目も集まっています。

そんな中、松浦果南(まつうらかなん)役の諏訪ななかさんについてとある噂が流れていました。

 

「すわわって一橋大学に通っているらしい」

(すわわ=諏訪ななか)

 

噂の発端は2ちゃんねる

matsuurakanan

 

また2ちゃんねるか...と呆れてしまうのですが、2016年6月7日に立てられたスレッドの中の149コメの発言が発端です。

 

諏訪ななかが一橋大学ってマジ?」

 

このような唐突な質問に対し、152コメが「マジ ふわさたで言ってた」と返信しています。

これが原因で「諏訪ななかさん=一橋大生」と安易に信じてしまう人が続出しTwitterでも拡散される結果となりました。

Google検索で諏訪さんの関連キーワードに「一橋」と表示されるのはこのためでしょう。

 

噂は99%ガセだということ

152コメが言っていた「ふわさた」とは声優の井澤美香子さんと諏訪ななかさんがパーソナリティを務めているラジオ番組です。

 

しかし第1回から第47回までの放送で過去1度も一橋大学について触れたことはありません。

 

というか仮に通っていたとしても、具体的な大学名を自分から公表することは事務所から止められるはずです。(身バレを防ぐため)

 

 

つまり「ふわさた」で言っていたという発言は完全なガセということになります。

おそらくガセ情報を流した149コメと152コメは同一人物で自演の可能性が非常に高いです。

 

このようなデマが流れる理由

私自身もこのようなブログを作っているので人のことをいえる立場ではありませんが...

2ちゃんねるは毎週のように「男性声優の○○は○○だった!」「女性声優の○○と男性声優の○○がデートをしていた!」などファンからすれば気になる話題をアップしています。

 

 

これらすべてはお金儲けのためです。

2ちゃんねるのスレッド作成者はPV数に応じてAmazonリンクからの収入が入る仕組みになっています。

つまりこれからますます話題になっていくであろう「ラブライブ!サンシャイン!!」の声優のデマを書けばPVを集められるだろうという話なわけです。

 

1447126870-07e1231baec4625d33250842a76433d2

新人声優である諏訪さんについての情報はまだ少なく、頭の良さそうな顔立ちや雰囲気をしていることから信じてしまうのも仕方がありません。

 

スポンサーリンク




演劇の大学に通っているとのプロフィール

今からおよそ3年前の2013年の10月に書かれた「AniFavの記事」に諏訪さんのプロフィールについて書かれていました。

そこには「1994年11月2日生まれ」「現在を演劇の大学に通っている」などの情報があり、本当ならば今年で大学4年生ということになります。

 

ただ、彼女のTwitterには大学に通っている様子は見られないため、短大もしくは退学して声優業1本に絞ったのかもしれませんね。

一応Wikipediaには「ミュージカル科のある大学に通っていた」と過去形で書かれているため、その可能性は高いです。

 

演劇の大学、ミュージカル科...

諏訪さんの出身地が埼玉県ということから日本大学、もしくは洗足音楽学園の可能性が高いですね♪

ちなみにラブライブ!の高坂穂乃果を担当した新田恵海さんも洗足音楽学園出身として有名です。

 

まとめ

とりあえず一橋大学に通っているとの噂はガセだということです。

誤った情報がいつしか真実としてファンの間に拡散されては、諏訪さん本人も嫌な思いをするでしょう。

2ちゃんねるやまとめサイトで発信される情報についてはまず疑うことが大切です!気をつけてください。

 

スポンサーリンク




 - 女性声優さん