声優さんのINFOMA

声優さんの噂について真相や知りたい情報を徹底的に追究していきます!

引退が噂されている中島愛さんの現在はどうなっているのか!

      2016/06/12

 

2014年3月に行われたファイナルライブ「Thank You!」にて音楽活動の無期限休止となった中島愛さん!

 

アニソンシンガーとしては売り上げも悪くなかったため、休止宣言には衝撃が走りました。

 

 

そんなまめぐ(中島愛)さんですが、2015年1月を境にアニメ業界から姿を消しています。

ファンの間では「事実上の引退か?」と危惧する声も多くあるようです。

 

スポンサーリンク




現在はどのような活動をしているのか?

過去作品のキャラクターを演じている!

 

音楽活動の休止が発表された時期と同じくして2014年1月から「ハピネスチャージプリキュア」の放送が開始されました。

 

11代目プリキュアシリーズの主人公(キュアラブリー)として2015年1月まで演じたのです!

 

これ以降、約1年間TVアニメ作品に出演していませんが、劇場版には過去作品のキャラクターとして出演しています。

 

劇場版プリキュアオールスターズ

still04_large

 

2016年3月19日に公開された「劇場版 プリキュアオールスターズ みんなで歌う♪奇跡の魔法!」。

 

歴代12作品のプリキュアたちが勢揃いして戦うという迫力のある作品でした。

 

当然、前作の主人公「キュアラブリー」を演じた中島愛さんもキャラクターボイスを担当しています!

 

 

また、「中島愛」名義では音楽活動を休止していますが...

劇場版の挿入歌となった「イマココカラ」という曲ではキュアラブリーとして歌声が収録されています!

 

劇場版 ラストエグザイル -銀翼のファム-

無pp

 

2016年2月6日から上映された「劇場版 ラストエグザイル -銀翼のファム- over the wishes」。

 

2011年の冬アニメとして放送されたものに新作カットを加えた総集編なんだそうです。

 

中島愛さんはアニメ放送当時、サブキャラクター「セシリー」を演じていました。

劇場版のキャラクターボイスは再収録なので、彼女のセシリーも一から録り直したそうです!

 

新キャラクターは演じていないの?

 

前述したとおり、アニメ作品においては過去キャラのみの出演しかありません。

しかし、ゲーム作品に目を向けると1キャラクターのみありました!

 

「艦隊コレクション:初月」

0221a95c75e680610a2e613f8ae2705e845e13de1455273790

 

2016年2月に開かれたゲーム内イベント「出撃!礼号作戦」で初登場となりました!

艦コレシリーズにおいて中島愛さんは「衣笠」「三隈」「伊58」「伊168」の4キャラを担当しています。

 

フリーになった彼女でも、プロデューサーとの信頼が厚いことが覗えます♪

 

今後、艦コレシリーズにおいて、さらに新キャラのボイスを担当することは有り得ると思います。

気になる方は随時チェックしてみると良いでしょう。

 

活動休止の理由って結局何だったの?

プリキュアに集中するため?

 

中島愛さんの音楽活動休止の理由について具体的な発表はされていません。

 

ただ、発表時期がプリキュアの放送開始前だったこともあり、

「中島愛=マクロス」のイメージを払拭させたかったのではないかと噂されています。

 

また、1年を通しての国民的アニメということもあり、音楽活動と並行してアフレコに臨むのは不可能だと考えたのでしょう。

 

ところが、事務所を退所してフリーになったり、公式HPの削除などが起きています。

まるでアニメ業界から追放された扱いを受けているように感じられますよね...

 

スポンサーリンク




結婚や妊娠の噂はどうなのか?

中島愛さんの事務所退所について、色々な人のブログを見ていると様々な憶測が飛んでいます。

 

一番多いのが「結婚、妊娠したから」という憶測です。

 

当時、彼女の年齢は25歳ということもあり、一般の平均結婚年齢からみたら何ら不思議ではありません。

 

主婦業も兼ねて声優活動を続けることになれば、フリーという立場の方が自分のペースでスケジュールを組むことができます。

 

声優の結婚は30代から許されるという暗黙の了解があるため、結婚報告には抵抗があったのかもしれませんね。

(詳しくは → 声優の平均結婚年齢を算出してみた!)

 

 

ただ、妊娠しているというのは紛れも無いガセ情報でしょう!

2013年12月の休止宣言に妊娠が確定していれば、4ヶ月後のライブに出演することは有り得ませんよね?

 

事務所とトラブルの可能性も否定できない

 

中島愛さんが所属していた事務所「スターダストプロモーション」。

 

俳優の市原隼人さんや山崎賢人さん、アーティストでいえばGReeeeNももクロなどを抱えている大手芸能事務所です。

 

51YmEIjozOL__SL240_

 

実はアニソンシンガーとして知られている「麻生夏子」さんもスターダストを退所しています。

中島愛さんが活動を休止してからわずか1ヶ月後のことです。

 

もしかすると事務所の方針が変わり、音楽アーティストに力をいれる余裕が無くなったのかもしれません。

偶然という可能性の方が高いのですが、ほぼ同時期に2人が退所するというのは違和感が残りますので...

 

中島愛さんのブログに書かれていた休止理由には「今後はニュートラル(中立)な状態でいたい」とあります。

 

このニュートラルが示す意味は「事務所の拘束から解かれる」を表しているのではないでしょうか?

 

最後に...

声優としては活動している彼女ですが、やはりフリーとなると厳しいのでしょう...

てっきりプリキュアに専念するために他作品の仕事を引き受けていないと思っていたので...

 

約1年もTVアニメに姿を見せていないのですが、やはりファンとしては寂しいですよね。

最近は特に実力のある新人声優が増えてきているので、製作会社側もギャラの安い彼女らを採用することでしょう。

 

今回、中島愛さんを調べていて思ったことは「声優業界の厳しさ」です。

2016年は彼女の声がTVアニメで聞ける日が来るのを楽しみにしています!

 

関連記事→ 声優に「俳優」や「アイドル」を起用するようになり、業界が廃れていく

スポンサーリンク




 

 - 女性声優さん