声優さんのINFOMA

声優さんの噂について真相や知りたい情報を徹底的に追究していきます!

花澤香菜さんの年収を計算してみたよ!(2015年ver)

      2016/06/12

 

2015年度人気声優ランキングで見事1位を獲得した花澤香菜さん!

「演技力と容姿」が話題になり、ニュース番組にも多く取り上げられています。

 

昨年はTVアニメはもちろんのこと、劇場版「PSYCHO-PASS」やゲームのアフレコが46作品、8枚目のシングルCDのリリースなど...

まさに多忙とはこのこと、さすが人気NO.1声優といったところでしょうか?

 

...これはとんでもない額を稼いでいるにちがいない!

 

具体的な計算方法は過去記事をご覧ください!

 

スポンサーリンク




花澤香菜さんの推定年収(2015)を計算!

アニメのギャラ

2015年度の花澤さんのギャラは27500円(1話分)です。

 

テレビアニメ → 517万円

  • 城下町のダンデライオン (櫻田茜):33万円(全12話)
  • 監獄学園 プリズンスクール (緑川花):33万円(全12話)
  • ニセコイ (小野寺小咲):33万円(全12話)
  • ガッチャマンクラウド インサイト (ゲルサドラ):33万円(全12話)
  • 純潔のマリア (エゼキエル):33万円(全12話)
  • To Loveる-ダークネス2期:38.5万円(全14話)
  • 銃皇無尽のファフニール:33万円(全12話)
  • コチンPa (はな):24.7万円(全9話)
  • デュラララ!!×2 承、転 (園原杏里):66万円(全24話)
  • てーきゅう4、5、6期 (板東まりも):99万円(全36話)
  • 高宮なすなのです! (板東まりも):33万円(全12話)
  • 終物語 (千石撫子):2.7万円(5話のみ)
  • DOG DAYS`` (ノワール):33万円(全12話)
  • 山田くんと7人の魔女 (飛鳥美琴):22万円(計8話出演)

 

こうして振り返ってみると1クールに平均で3~4作品に出演しているんですね!

しかもほとんどがメインキャラクターなのでアフレコ現場に通い詰めることになるのでしょう...

 

劇場版アニメ→44万円

  • 劇場版PSYCHO-PASSサイコパス (常守朱):11万円
  • 屍者の帝国 (ハダリーリリス):11万円
  • Go!プリンセスプリキュア、パンプキン王国の宝物:11万円
  • Wake Up Girls Beyond the bottom:11万円

11×4=44 「11=2.75×4(2時間)」

ラジオのギャラ

ラジオ → 139万円

1回分のギャラ10000円で計算してきます(詳しく過去記事へ)

  • 「花澤香菜の1人でできるかな?」:48回
  • 「デュララジ!!×2」:48回
  • 「よ・み・き・か・せ」:4回
  • 「花澤香菜・雨宮天のRADIO GREE NIGHT」:36回
  • 「砂雪と夕夏のしょこめらじお」:2回
  • 「花澤香菜のオールナイトニッポンGOLD:1回

48+48+4+36+2+1=139、10000×139=139万円

 

やはり1年中放送されているラジオ番組は収入に大きく関わってきますね!

ゲーム声優のギャラ

ゲーム → 430万円

メインヒロイン、主人公 →平均20万円

サブキャラ→平均10万円

名前有りの目立たないキャラ→5~8万円 (過去記事参照)

前述したとおり、2015年、花澤さんが仕事を引き受けたゲーム作品は46作です。

そこから上記を参考にして分類するとこのようになりました↓

  • メインヒロイン、主人公 →7 (20×7=140万円)
  • サブキャラクター →19 (10×19=190万円)
  • 名前有りキャラ →20 (5×20=100万円)

 

ゲーム声優は稼げる!」とよくいわれていますが、実際のところ、アニメと連動しているものが多いですね。

アニメがゲーム化することによって仕事が来るパターンが大半を占めています。

 

花澤さんの場合、特にこの傾向が強く、2期&3期まで続いている作品を持っているのは大きいですね♪

 

スポンサーリンク




CDからの収入

ボーカルに振り込まれる収入は売り上げの約1%、

ユニット、グループの場合1%をさらに山分け

CD収入 → 約58万円

  • 君がいなくちゃだめなんだ(8thシングル):9226枚 11万円
  • Blue Avenue(3rdアルバム):12404枚 39.6万円
  • NISEKOI BEST SONGS(ニセコイ):8049枚 7万円

 

特典CDや、収入が1万円に満たないキャラソンはすべてカットしました♪

CD売り上げを見る限り、売れない時代になってきていることが分かりますね...

ライブ出演料

詳細は「南條愛乃さんの年収を計算してみたよ!」に書きましたが、ライブチケット1枚につき7%ずつが出演者に支払われることになります。

つまり5000円のチケットを1枚売れば350円が収入となりますね♪

 

ライブ出演料 → 1027万円

 

・花澤香菜 live2015 「Blue Avenue」ワンマンライブツアー

  • 688万円(6800×0.07×14471(座席数):日本武道館
  • 84万円(6800×0.07×1775):福岡市民会館 大ホール
  • 131万円(6800×0.07×2754):グランキューブ大坂
  • 54万円(6800×0.07×1149):日本特殊陶業市民会館
  • 70万円(6800×0.07×1470):イズミティ21

 

「そんなに貰ってるの!?」と思う方がいるかもしれませんが、大きな収入を占めているのは「日本武道館公演」です。

後者4つの会場と比較しても圧倒的なキャパシティを誇ります。

 

また、当サイトでも紹介した南條さんのライブ収入と明らかに違う点は、「ソロ」で活動しているという点です。

通常、ユニット、グループ、バンドなどは、メンバーが複数いるので7%の収益を山分けします。

 

しかし花澤さんの場合、すべて1人で歌ってパフォーマンスをしているので、7%の収益がそのまま彼女に振り込まれるわけです。

 

花澤さんの推定年収は....これだ!

2015年度 → 2215万円

 

彼女の収入のおよそ半分が「CD、ライブ収入」です。

それほど音楽に関わるお金は大きいということです。

 

しかし声の仕事がいかに不遇な環境であることも分かってしまいますよね...

音楽活動を行わずに年収を1000万超えるためには相当な活躍がないといけません。

 

 

さて、実は今回以下の収入を計算していません(ギャラの検討が全くつかないため)

「ラジオCD」、「各地イベント」、「CM出演料」、「ナレーション」、「OVA」、「パチンコ」

 

おそらくこれらを含めるともっと上の数字が算出されると思います。

 

2016年は一体どれだけの年収になるのか楽しみですね♪

 

スポンサーリンク




 - 声優さんの推定年収, 女性声優さん