声優さんのINFOMA

声優さんの噂について真相や知りたい情報を徹底的に追究していきます!

高木渉さんが真田丸から消えた?再度出演するのはいつ頃?

      2016/04/22

 

「名探偵コナン」小嶋元太役や、「ゲゲゲの鬼太郎」ねずみ男役で知られている

ベテラン声優「高木渉(たかぎわたる)」さん!

 

default_191a9d9d607e61444b99d856294b57d0

 

舞台役者としての経験はありますがドラマは初めてとのことです。

2016年NHK大河ドラマにて「小山田茂誠」役として出演を果たし

その演技力がニュースにも取り上げられるほど話題になりました。

 

スポンサーリンク




真田丸から消えた?

「真田丸」が放送をスタートし第1話から第6話までは、

主人公「信繁」を演じる堺雅人さんと同じくらい目立っていた高木さん...

しかし、7話目以降から全く見ることが無くなりましたよね...

 

最後に出演したのは第6話

第6話冒頭にて、茂誠の妻であり信繁の姉である「お松」が

崖から海に飛び込み、行方不明になります。

生きる支えを失くした茂誠に対し、

信繁が「生きていてこそです!」と自分の人生を歩むように説得します。

対して信誠が泣きながら頷き、感動的な場面は切り替わるのですが

それを機に現在11話まで全く出演することがありませんでした。

出番がないのは何故?

それは間違いなく、妻である「お松」が行方不明になったからでしょう。

仲睦ましい夫婦として描かれてきた2人の絡みが無くなってしまっては

暫くの間、茂誠を出演させる意味がありません。

 

また、本能寺の変から1590年までは茂誠と真田家の接点は無く、

それまでは浪人生活をしていたと考えられてます。

となれば、やはり史実通りに合わせるのが定石ではないでしょうか?

 

再び出演するのはいつ頃になるのか?

現在第13回「決戦」(4月3日放送)の時点で

時代設定は1585年の第一次上田合戦になっています。

史実通りならば後北条氏に仕えており、

1590年の小田原征伐の後に真田家に仕えることになります。

 

ということは次に出演するとすれば、

小田原合戦の最中、もしくは後北条氏が滅亡した後でしょう。

1年間の尺を考えると小田原征伐は

6月の第4週から7月の第2週の間で放送される可能性が高いです。

つまり、茂誠が再び姿を現すのは2ヶ月先ということが考えられます。

 

まとめ(ネタバレ含む)

脚本家である三谷幸喜さんが惚れこむだけあって演技力はピカイチですよね!

おそらく声優業で鍛えた声も、彼の演技を引き立たせているのだと思います。

 

今までの大河ドラマでは重要キャラが

説明なしに「退場」することは多かったと思います。

今回の視聴者も「そういえば小山田茂誠見なくなったな~自然消滅か~

と嘆いている人が多くいますね(笑)

特に歴史の授業では習わない範囲なので

彼の生涯を知る人が少ないことが影響しているのでしょう。

 

軽くネタバレをすると、茂誠は第二次上田合戦では家臣となって戦います。

さらに関ヶ原の戦いでは西軍につき、

その後は信之の家臣になり3代将軍家光の時代まで長生きしているのです。

 

真田丸において、最終回まで物語の鍵を握る重要人物であることは間違いありません。

信繁との最後のやり取り、信繁の死後、高木さんの演技に期待が高まります!

 

スポンサーリンク




 - 男性声優さん