声優さんのINFOMA

声優さんの噂について真相や知りたい情報を徹底的に追究していきます!

佐倉綾音さんの年収を計算してみた!

      2016/06/12

 

2011年にアニメ「夢喰いメリー」にて初主人公役「メリーナイトメア」を演じた佐倉綾音さん!

 

声優デビューから6年経った現在までに「ご注文はうさぎですか?(ココア役)」や「緋弾アリアAA(間宮あかり役)」など、このほか合わせて約40のメインキャラクターを担当しました。

 

989c547117dd853d0558beaa6e1fefaec25ebb961398958666

 

そんな佐倉さんはラジオやキャラクターソングなど、アフレコ以外にも沢山の仕事をしているイメージがありますよね?

今回は様々なデータを元に、佐倉さんの2015年の推定年収を計算してみることにしました。

 

スポンサーリンク




年収はいくら?

アニメのギャラ

 

うy

小倉唯さんの年収を予想してみた!」でも話したように、アニメ1話分のギャラは「15000円~45000円」と設定されています。

年功序列ランクで考えてると、佐倉さんの2015年度の1話分のギャラは18750円です。

(セリフが1言でも、100言でもセリフを話した時点でギャラが発生します。)

 

  • アクエリオンロゴス (月銀舞亜): 22.5万円(全12話)
  • 艦隊コレクション (全9キャラ): 22.5万円(全12話)*キャラ数は関係なし
  • ご注文はうさぎですか?? (ココア): 22.5万円(全12羽)
  • charlotte (友利奈緒) : 22.5万円(全12話)
  • 銃皇無尽のファフニール (ティア・ライトニング): 16.8万円(計9話)
  • SHOW BY ROCK!! (モア): 22.5万円(全12話)
  • 電波教師 (天上院騎咲): 31.8万円(計17話)
  • ニセコイ (小野寺春): 22.5万円(全12話)
  • のんのんびより~りぴーと: 22.5万円(全12話)
  • ハイスクールD×D BorN (ヴラディ): 22.5万円(全12話)
  • 緋弾のアリアAA (間宮あかり) :22.5万円(全12話)
  • みりたり! (ハルカ少尉): 22.5万円(全12話)
  • やはり俺の青春ラブコメは間違っている。続 (一色いろは):22.5円(全12話)
  • バトルスピリッツ 烈火魂 (柊宗矩):7.5万円(計4話)
  • それが声優! (サヨちゃん):11.2万円(計6話)

 

劇場版アニメは?

劇場版アニメにおいて声優が貰えるギャラは全く分かっておりません。

なのでTVアニメのギャラを×4倍にして2時間分ということで計算させていだきます。

 

2015年、佐倉さんが演じた劇場版アニメは「PSYCHO PASS」や「ラブライブ」をはじめとする合計5作品です。

つまり計算するとこのような式になります↓

約18750円×4(30分の4倍)×5(作品数)=37.5万円

 

はっきりと断定できませんが劇場版アニメだけで「約38万円」ということになります。

 

ラジオの出演料

2015年、佐倉さんが出演したラジオ番組は以下の通りです↓

  • もじゃ先輩とさくらくん(年48回)
  • ラジオ シドニアの騎士(40回)
  • 四月じゃないよ、君嘘だよ。ラジオ(18回)
  • のんのんびだより りぴーとなのん!(24回)
  • charlotteラジオ (11回)
  • Radio 緋弾のアリア Ayane Ai (12回)
  • ミリオンアーサーRADIO ミリラジ! (4回)
  • 佐倉と内田のガンガンGAちゃんねる (6回)
  • 矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか (48回)

基本的に以上の9番組に出演されていますね。

もちろん出演アニメのニコニコ生放送やゲストとして出演することも多々ありましたが、隅々までチェックする余力がないので今回は含みません。

 

 

気になるラジオ1回分のギャラですが5000円~10000円が相場だといわれています。

佐倉さんは新人声優ではないので10000円で計算をしていきたいと思います。

10000×211回=211万円

ラジオ出演だけで推定211万円も稼いでいることが分かりました。

 

スポンサーリンク




ゲーム声優のギャラ

声優のお仕事で最も儲かるといわれているのが「ゲーム」です。

(ちなみに2位はパチンコだそうです)

アニメ声優とは違い、セリフの数が多ければ多いほど増えていきます。

 

アニメからのゲーム化などを含め、佐倉さんが出演した2015年のゲーム数は37本になります。

 

大体、モブキャラなら5~8万円名前のあるキャラクター10万円メインヒロイン20万円と予想されています。

これは各セリフ数を平均化し、セリフ単価30円~200円で計算したギャラになります。

 

さてwikipediaを参考にしながら太字のものは20万円、細字のものは10万円として計算していきます。

 

太字=17キャラクター、細字=19キャラクター

20×17+10×19=530万円

 

佐倉さんがゲームで得た収入は530万円ということになりました♪

ゲーム声優が稼げるといわれている理由がよく分かりますね♪

 

CDからの収入

CD1枚の売り上げからボーカルに入るお金は1%といわれています

(詳しくはこちらの記事を参照→「小倉唯さんの年収を予想してみた!」)

*ユニットやグループの場合は1%を山分けすると仮定します。

 

  • パルス(緋弾のアリアED) :1669枚 約10000円(1200×0.01÷2×1669 以下計算式カット)
  • みりたりずむ!(みりたり!):604枚 約2500円
  • 艦娘乃歌 Vol.1 (艦コレ):23562枚 約82000円
  • 青春はNon-Stop! (SHOW BY ROCK):12805枚 約40000円
  • Have a nice MUSIC!!(SHOW BY ROCK):6201枚 約20000円
  • ノーポイッ!(ごちうさ2期OP):22902枚 約55000円
  • おかえり(のんのんびより リピートED):5098枚 約15000円

 

他にも各アニメのキャラソン、リミックスメドレーなどが発売されていますがそのほとんどが1万円に満たないため省略させていただきます。

 

合計で22万4500円のCD収入を得ていることになります。

現在、CDよりもDL購入の方が主流なのでこの数字は納得ですね。。。

また見ての通り、佐倉さんはソロで歌うことがないため、1%の収入を他のメンバーで分けることになります。

つまり必然的に大きなCD収入を得ることができないということです。

 

またDL購入の収入ですが、計算材料が全く分からないため、今回は見送らせていただきます。

ただ、CDを大きく上回る収入はあると予想できますね。

 

佐倉さんの推定年収は....?

佐倉さんの各仕事の推定収入を合計すると.....こうなりました!!

1115万円!

 

正直あれだけの仕事量をこなしていても1000万円を上回る程度です...

これを多いか少ないか...どのように感じるかはアナタ次第です

食べていけない声優が多くいる理由がよく分かる調査結果となりました!!

 

スポンサーリンク




 - 声優さんの推定年収, 女性声優さん