声優さんのINFOMA

声優さんの噂について真相や知りたい情報を徹底的に追究していきます!

沼倉愛美の「くさそう」ってどういうこと?

      2016/06/12

 

沼倉愛美さんといえば「THE IDOLM@STER」我那覇響を演じたことで有名ですよね?

また、2016年冬アニメでは「だがしかし」で遠藤サヤを演じており、その可愛らしいキャラクターがアニメファンの間で話題にになっています。

 

f2ea1ec0

 

さて現在人気沸騰中の沼倉さんですがGoogle検索をすると「沼倉愛美 くさそう」のキーワードがありました。

これってどういう意味なのでしょうか?

一連の騒動についてまとめましたのでご覧ください。

 

スポンサーリンク




事の発端

ニコ生に出た際、私が出るたびに書き込まれる『くさそう』って言葉、

止めてもらいたいんですが、どうしたら良いんですかね。

手紙で送られてきたりもします。

ブログのコメント欄廃止してもあまり意味がなかったのかもしれません。

私が何かしましたか?理由もわからない。

言わないと伝わらないようなので、はっきり言いますね。

皆さんは遊びでやってるのかもしれませんが、私は気分が悪いのです。

 

2012年9月に沼倉さんの公式twitterでツイートされたものです。

上記に書いてある通り、ニコニコ生放送のコメント欄を利用して「くさそう」と書かれていたようです。

 

確かに当時のアイドルマスターのニコ生を振り返ってみると、自己紹介のタイミングで「くさそう」という文字が多く流れていました。

 

沼倉さんも相当我慢していたはずですが、ついに耐え切れずSNSで訴えることにしたのだと思われます。

沼倉さんが視聴者に向けて怒りの声を上げることは1度も無かったため、今回の一連の騒動に驚くファンの方も多かったようですね。

 

「くさそう」の元ネタはなに?

元ネタはニコニコ動画で人気の「野獣先輩」「淫夢くん」です。

野獣先輩の動画シリーズやMAD動画では野獣先輩の醜い上半身姿や不潔そうな雰囲気から「くさそう」という暴言が浴びせられています。

 

そしてニコニコ動画に投稿された「野獣先輩我那覇響説」の動画により「野獣先輩=我那覇響という煽りネタが作られてしまったのです。

これ以降、我那覇響がアニメやゲーム、動画に登場するたびに我那覇響=くさそうというレッテルが貼られるようになります。

 

褐色肌と動物好き

a51438a2-s

 

また我那覇響は動物に囲まれているイメージ、沖縄出身の褐色肌から獣臭そう」という煽りコメントがよく見かけられます。

この件も「くさそう」というイメージを植えつけているのかと思われます。

 

沼倉さんに飛び火!

やがて我那覇響の中の人である沼倉さんにも飛び火します。

  • 「野獣先輩=くさそう」→「我那覇響」→「沼倉愛美」

図式を描いてみるとこのような感じですかね?

こうして考えてみると、沼倉さん自身に問題は全くなく、動画製作者と視聴者側に責任がありますね...

 

おそらく飛び火した原因はニコニコ生放送のコメント機能にあります。

匿名ゆえに煽りコメントは便乗されやすく、「くさそう」に乗っかる人は多くいたことでしょう。

そして沼倉さんが姿を現すたびに言わなければならない雰囲気が視聴者の中にできてしまったのではないでしょうか?

 

まとめ

私はてっきり沼倉さんが何かをやらかして炎上したことだと思っていましたが一連の流れを見れば、はっきりと分かるように沼倉さんが完全に被害者ですよね...

最近も「上坂すみれ」さんのtwitterがファンからの悪質リプライにより削除されるなど、声優さんに対する過激な言動や行動が増えているような気がします。

 

これだからアニメヲタクは...」などと言われても文句の言いようがありません。

 

もちろん、気遣いができる優しいファンがいることも理解しています。

しかし沢山の良い印象は、少しの悪い印象によって簡単に上書きされてしまうのです。

なので匿名による自己満足の嫌がらせは本当にやめてほしいですね。

 

最後に、沼倉さんのこれからの声優活動を応援しています!

ぜひ様々なキャラクターを演じて癒しを届けてください!

 

スポンサーリンク




 - 女性声優さん